So-net無料ブログ作成

第2回ヴォーカルアンサンブル・コンペティション in 北九州 [活動報告]

昨日3月30日、ヴォーカルアンサンブル・コンペティション in 北九州に参加しました。

F1000097.jpg2年ぶりにドレスを着ましたw

なんとびっくり、金賞をいただいてしまいました。

20130330155658.jpg雨森先生、池辺先生、松川先生のサイン入り

ちなみに、各部門の最優秀賞は以下の各団体が受賞されました。

【中学の部(北九州市教育委員会長賞)】
福岡雙葉学園中学合唱部

【大学・一般の部(北九州市長賞)】
家族コーラス「左座家」

【高等学校の部(北九州市教育委員会長賞)】
熊本一高♪W

おめでとうございます♪

コンクール県予選 [活動報告]

県予選が終わりました。

結果は銀賞受賞で、九州大会への出場はなりませんでした。

審査の先生方の講評では、母音の形がよくないこと、ディナーミクの差があまりない、との指摘がありました。

母音については普段の練習からずっと言われていたことなのに、最後の最後まで直せなかったので、練習不足というか、復習不足だったなぁと思います。
#指摘されたその場では正しく発音できるのに、次の練習では元に戻ってしまう。学習しようよ…

ディナーミクは、ねぇ…

新しい仲間も増えましたので、心機一転、コロフェスタに向けて頑張ります。

ジョイントコンサート無事終了しました! [活動報告]

コーロ・ピエーノ & スプリッツァー ジョイントコンサート2012は無事終了しました。

予想以上の豪雨にもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

翌々日の某合唱団の練習会場でも、多くの方からお褒めの言葉を頂戴し、反響の大きさにびっくりしております。

アンケートの結果などがまとまりましたらまたご報告させていただきます。

合唱祭 [活動報告]

去る6月10日、県合唱連盟福岡支部の合唱祭が開催されました。

夕方やや遅い時間の出演でしたが、たくさんのお客様に聴いていただきました。

入場時、各団体で一言アナウンスをする件、すっかり失念していて、
急遽ジョイント実行委員長にお願いして、演奏会の宣伝をしていただくことに。
本当にすみませんでしたm(_ _)m

同じ日に演奏会をされるtuttiさんは、おもしろいアナウンスと宣伝の垂れ幕までしっかり準備されていました。完敗ですorz

合唱祭初参加の安積さんは、とある団体が演奏された「こきりこ節」がいたくお気に入りだったようです(^^)

打ち上げは久留米の「やきとり 将軍」にて。
久留米の焼鳥を堪能していただきました。

「ラーメンも食べたかった!」という声もありましたが、それは次回のお楽しみということで(^^)
実は、久留米は「餃子」もおいしいんですよ。
次の久留米でのイベントはいつでしょうか?

以下、講師の伊藤光子先生からいただいた講評です。

続きを読む


ワークショップ終了 [活動報告]

3日間のコーラスワークショップin佐賀が終わりました。

児童合唱に発声法、世界の合唱音楽、ジャズコーラス、そしてコスティアイネンさんに作品をご指導いただくなどなど、大変盛りだくさんのセミナーでした。

個人的には、もっときちんと音取り、予習をして臨めば、大変勉強になったかと思いますが、いかんせん参加講座を欲張りすぎました(^^;)

なごさんはじめ、佐賀県連の皆様おつかれさまでした&ありがとうございました。

コンペティション結果報告 [活動報告]

もう2週間も経ってしまいましたが…

去る3月3日に開催されました、ヴォーカルアンサンブルコンペティションin北九州に参加し、銀賞を受賞しました!

賞状です。3人の審査の先生方のサイン入りです。貴重品!

続きを読む


2011年スプリッツァー3大ニュース [活動報告]

今年も残すところあと1日となりました。
スプリッツァーの1年を総括してみたいと思います。
#今年はあんまりイベントがなかったなぁ…

第3位:JCAコンクール県予選で銅賞受賞
自由曲は無謀にも(?)J.S.BachのJesu, meine Freudeで挑みましたが、
あえなく予選敗退しました。
福岡の壁は厚いですね。

第2位:「南風に寄せて-沖縄民謡による三つの歌」出版
2009年のスプリングコンサートの際、北川昇さんに作曲していただいた
「南の国の子守唄」が収録された、すてきな組曲がカワイ出版より発売されました。
たくさんの人に歌ってもらえると嬉しいです。
スプリでも、いつかきっと全曲演奏したいと思います。

第1位:すぷすぷ2011開催
5月11日、西南大チャペルで、スプリングコンサート2011を開催しました。
外部からの客演の方を迎えた、初めての演奏会でした。
客演指揮に音楽主事の安積さん、ソリストにエリザベトシンガーズの皆さんに参加いただき、
とても素晴らしいコンサートになったと思います。
来年は同じ会場で、コーロ・ピエーノさんとのジョイントコンサートを開催する予定です。
お楽しみに。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

第66回九州合唱コンクール福岡県予選 [活動報告]

去る8月7日、コンクール県予選高校大学一般の部が開催されました。

今年から2日に分けての開催で、出演者側としては時間に余裕をもって参加することができたように思いますが、連盟スタッフやボランティアの方々は大変だったと思います。皆さんのおかげで気持ちよく歌えたことに感謝申し上げます。

スプリッツァーは課題曲にG4:「やわらかいいのち」を選択しました。自由曲はコンサートでも歌ったBachの「Jesu, meine Freude」から抜粋して演奏しました。
結果は銅賞受賞で、九州推薦には遠く及びませんでした[バッド(下向き矢印)]

CIMG1358.JPG賞状

九州大会出場の各団のご健闘を祈ります。

続きを読む


すぷすぷ2011義捐金についてのご報告 [活動報告]

先日のスプリングコンサート2011の収支がまとまりまして、義捐金の額が確定しましたのでご報告いたします。

チケット前売り:169,000円
当日券売り上げ:34,000円
当日募金:47,197円

以上、合計250,197円を日本赤十字社に送金いたしました。

ご来場いただきました皆様、また演奏会には行けないけど…とチケットを買っていただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

今日で震災から4ヶ月になります。
この義捐金が復興の一助になれば幸いです。

福岡支部65周年合唱祭 [活動報告]

去る6月5日は、福岡県合唱連盟福岡支部の65周年記念演奏会でした。

スプリッツァーは最後から2番目に出場し、すぷすぷ2011のプログラムから、BachのJesu, meine Freudeから厳選(?)2曲を演奏いたしました。

今年の講師&合同合唱の指揮は本山秀毅先生。
Bachの専門家の方を前にしてモテット歌うっちゃー、度胸ありますねw

続きを読む