So-net無料ブログ作成
活動報告 ブログトップ
前の10件 | -

「ドブロゴスと歌う演奏会」 [活動報告]

去る10月29日(日)、「ドブロゴスと歌う演奏会 in 福岡」が開催されました。
スプリッツァーからは11名が参加しました。

「ドブロゴスと歌う演奏会」って?

https://dbrgszfukuoka.jimdo.com/
”米国出身、スウェーデン在住の作曲家・ピアニストであるスティーブ・ドブロゴス(Steve Dobrogosz)先生を福岡にお招きし、先生ご自身の曲を・ご本人のピアノ伴奏で演奏する という合唱企画です。”

flyer_s.jpg演奏会チラシ

外国からピアニストを招聘、しかも本職はジャズピアニストというスプリッツァーではなかなか経験してこなかった状況に、おまけにリハーサルはもちろん英語で、はじめはみな四苦八苦していましたが、Steve先生の色彩豊かなピアノ、そして「歌うパーカッショニスト」永田さんのダイナミックなドラムスによって完成された作品は魅力にあふれ、合唱側もリハーサルを進めるうちにどんどん変わっていくさまに、歌っている私たち自身も驚かされました。

ご来場のお客様からは「楽しかった」と言う感想を多く頂き、Steve先生からも「また福岡に来たい」との嬉しいコメントもありましたので、次回企画を楽しみに待ちたいと思います[手(パー)]

20171028_1.jpgリハーサル終了後
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第72回九州合唱コンクール福岡県予選(結果) [活動報告]

ご報告が遅れましたが、去る8月6日(日)、九州合唱コンクール福岡県予選が開催されました。
スプリッツァーは一般の部の出場7団体中、6位銅賞と力及ばず、九州大会への出場はかないませんでした。

ここ数年なかなか結果の出ない年が続いています。審査の先生方の講評や、お聴きいただいた方のコメントなどを併せてみましてもやはり「音程が安定しない」「流れがよくない」等、技術的な面で止まってしまっているのかなという感じがいたします。技術があってはじめて表現がついてくるので、まずは基礎をしっかりと磨いていくことに尽きるかと思います。

DSC_0087.jpg

さて、夏は終わりましたが、次なる秋は「ドブロゴスと歌う会・福岡」が待っています。今週末、8/19(土)は「歌う会」の練習日となっております。

「歌う会」ではメンバーを募集しています。現在、下は小学生から、上はX0代の幅広いメンバーで、わいわいガヤガヤと、かなりリラックスした雰囲気で練習しています。見学だけでもお気軽に!

https://dbrgszfukuoka.jimdo.com/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ボイストレーニング [活動報告]

今週の水曜練習は、またまたaedificatores福岡さんと共催のボイストレーニングでした。

今回の講師は田中豊輝先生。
カズーに新聞紙、割り箸と、様々なアイテムを使ったレッスンは新鮮!

DSC_0042.jpg

みんなの声がどんどん魅力的になっていきます。
だけど曲に生かせるかは、これからの心がけ次第(汗)

レッスン後は中洲へくりだし、どんちゃん騒ぎ…ではなく、美味しく和やかにお食事を頂きました。

DSC_0044.jpg

田中先生、ご指導ありがとうございました!

合唱祭が終わりました! [活動報告]

去る6月11日、福岡県合唱連盟福岡支部合唱祭が開催されました。

朝9:50から夜は20時過ぎまで、ゲスト出演含む総勢61団体。スプリッツァーは43番目(素数!)の出演で、スプリングコンサートで松原先生にご指導頂いたエストニアステージの曲から、3曲を選び演奏しました。如何だったでしょうか?

打ち上げは、今回が記念すべき初ステージとなったaedificatores福岡さんと合同で。今後のビジョンを伺ったりして、楽しい宴会となりました[ビール]

福岡支部の合唱祭では、お互いの演奏を聴き合うことを重視していて、感想をメッセージカードとして贈り合うことになっています。
先日カードが届きましたので、読ませて頂きました。一通一通、貴重なアドバイスや温かい励ましの言葉が記されていて、今後の活動の糧にしていきたいと感じました。ありがとうございました。

次のステージは、8月のコンクール福岡県予選です。そしてその前には夏合宿もヾ(o´∀`o)ノ

スプリッツァーは現在(過去も未来も…)、団員募集中です。愉快な仲間と一緒に歌いませんか?見学だけでもお気軽に!お待ちしております!

DSC_0694.jpgDSC_0698.jpg

2016年度活動報告 [活動報告]

まもなく本年度も終わりますね。そしてコンサートまで4週間を切りました。

ホームページの2016年度活動報告を更新しました。
来年度も、スプリングコンサートはじめ、たくさんの活動をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

活動報告のページ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第71回九州合唱コンクール福岡県予選(結果) [活動報告]

去る8月7日に開催されました、九州合唱コンクール福岡県予選に参加いたしました。

結果は10団体中7位銅賞となり、九州大会への出場はなりませんでしたが、これが今の私たちの実力、つまりまだまだ伸びしろがあるってことだぜ!と、前向きにとらえております(^◇^;)

九州大会ご参加の皆さま、ご健闘をお祈りいたします。
また開催地筑豊支部の皆さま、大変お世話になりました。福岡で初参加の某メンバーが「スタッフの方の対応がとても良いです~(*´ω`*)」と感激していました!

さて次のステージは11月の「コロ・フェスタin日田」。久々に、広島のうたがきさん、愛媛のコールサルさんと一緒に歌います。楽しみです(´▽`)ノ

13901500_1083205935068413_3787242414802499326_n.jpg
13901500_1083205935068413_3787242414802499326_n.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

すぷすぷ2015終了! [活動報告]

ご報告が遅くなりましたが、「スプリングコンサート2015」、先日無事終了いたしました!

心配されたお天気もなんとか回復し、たくさんのお客さまに聴いていただくことができました。ご来場いただきましたみなさま、また応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

隔年で開催している単独演奏会も、今年で6回目。
そう、第1回演奏会は2005年の3月21日に予定していました。そろそろ前日練習に向かおうと準備していた矢先の突然の激しい揺れ…福岡西方沖地震の発生です。混乱の中、無事を確認し合い、「とりあえず集まるだけは集まって考えよう!」と練習会場へ。しかし、本番会場は破損のため使用できなくなり、やむなく延期となりました…

それから10年、転勤・結婚などで退団された方も多いですが、いまも音楽仲間としてつながりもあり、また新メンバーの加入や、他団体さまとのジョイントコンサート等を通じて、新たな歌の輪がどんどん広がっているなぁ、と感じています。
そんな10年間を振り返って「こころをつなぐ歌たち」を今回のサブタイトルといたしました。

今年度の活動はひとまずこれで終了!来年度の活動は鋭意検討中です。乞うご期待!

spritzer_spring.JPG

写真は過去の演奏会パンフレットをそろえてみました。2005年は余っていたチラシに日付・会場を手書きで修正。2007年(チャリティーコンサート)だけはパンフなし…ナカノヒトの家にはボロボロになったコピーチラシだけが現存していました…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ミニコンサート終了 [活動報告]

今年の音団連ミニこん!ききにこん!あ・ら・かるとコンサートが終了しました。

円形ホールは隅々まで一目で見渡せるような小さなホールで、お客様がみなさん暖かく見守ってくださっているのがよくわかりました。私たちの演奏はどのように聴こえたでしょうか?

音団連スタッフならびにボランティアの皆様、演奏の機会をいただき本当にありがとうございました。

写真は出番直前のひとコマです。

DSC_0590.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンクール県予選結果 [活動報告]

去る8月3日、九州合唱コンクール福岡県予選が飯塚市のコスモスコモンで開催されました。
スプリッツァーは銀賞を受賞しましたが、残念ながら九州大会へ駒を進める事はできませんでした。

前日までピッチが安定せず、直前練習でようやく修正されつつあったたものの、やはり本番では狂ってしまい惨憺たるものでした。
他にも発声の問題、テキストの読み込み等、たくさんの課題があり、一つ一つクリアしていかないと上へ進むことは難しいと感じました。

さて次は10月26日(日)の音団連ミニコンサート@アクロス福岡に参加します。コンクール自由曲のミシュキニス"Tantum Ergo"も演奏予定です。入場無料ですのでどうぞお越しください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

合唱祭が終わりました [活動報告]

先日、といっても10日ほど前になってしまいますが、合唱連盟福岡支部合唱祭に参加しました。
今回の合唱祭では、参加者がお互いに講評しあう、という新企画があり、スプリッツァーにもたくさんのお褒めの言葉や貴重な助言をいただきました。
各団割り当てのノルマ分とは別に、わざわざ私たちの団を選んで講評を書いて下さった方もあり(用紙の色が違うのでわかります)、とても励みになりました。ありがとうございました。

合唱祭の次はJCAコンクールの福岡県予選です。
今日ようやく課題曲を決めました。課題曲集の入手から3ヶ月、今年は選曲に大変悩みました。どれもいい曲なのですが、我々には帯に短し襷に長し(笑)
決まったからには本腰入れてがんばりますo(^o^)o

あ、ちなみにG2のNachtlied(M.Reger)です。

前の10件 | - 活動報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。