So-net無料ブログ作成
検索選択
活動報告 ブログトップ
前の10件 | -

2016年度活動報告 [活動報告]

まもなく本年度も終わりますね。そしてコンサートまで4週間を切りました。

ホームページの2016年度活動報告を更新しました。
来年度も、スプリングコンサートはじめ、たくさんの活動をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

活動報告のページ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第71回九州合唱コンクール福岡県予選(結果) [活動報告]

去る8月7日に開催されました、九州合唱コンクール福岡県予選に参加いたしました。

結果は10団体中7位銅賞となり、九州大会への出場はなりませんでしたが、これが今の私たちの実力、つまりまだまだ伸びしろがあるってことだぜ!と、前向きにとらえております(^◇^;)

九州大会ご参加の皆さま、ご健闘をお祈りいたします。
また開催地筑豊支部の皆さま、大変お世話になりました。福岡で初参加の某メンバーが「スタッフの方の対応がとても良いです~(*´ω`*)」と感激していました!

さて次のステージは11月の「コロ・フェスタin日田」。久々に、広島のうたがきさん、愛媛のコールサルさんと一緒に歌います。楽しみです(´▽`)ノ

13901500_1083205935068413_3787242414802499326_n.jpg
13901500_1083205935068413_3787242414802499326_n.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

すぷすぷ2015終了! [活動報告]

ご報告が遅くなりましたが、「スプリングコンサート2015」、先日無事終了いたしました!

心配されたお天気もなんとか回復し、たくさんのお客さまに聴いていただくことができました。ご来場いただきましたみなさま、また応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

隔年で開催している単独演奏会も、今年で6回目。
そう、第1回演奏会は2005年の3月21日に予定していました。そろそろ前日練習に向かおうと準備していた矢先の突然の激しい揺れ…福岡西方沖地震の発生です。混乱の中、無事を確認し合い、「とりあえず集まるだけは集まって考えよう!」と練習会場へ。しかし、本番会場は破損のため使用できなくなり、やむなく延期となりました…

それから10年、転勤・結婚などで退団された方も多いですが、いまも音楽仲間としてつながりもあり、また新メンバーの加入や、他団体さまとのジョイントコンサート等を通じて、新たな歌の輪がどんどん広がっているなぁ、と感じています。
そんな10年間を振り返って「こころをつなぐ歌たち」を今回のサブタイトルといたしました。

今年度の活動はひとまずこれで終了!来年度の活動は鋭意検討中です。乞うご期待!

spritzer_spring.JPG

写真は過去の演奏会パンフレットをそろえてみました。2005年は余っていたチラシに日付・会場を手書きで修正。2007年(チャリティーコンサート)だけはパンフなし…ナカノヒトの家にはボロボロになったコピーチラシだけが現存していました…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ミニコンサート終了 [活動報告]

今年の音団連ミニこん!ききにこん!あ・ら・かるとコンサートが終了しました。

円形ホールは隅々まで一目で見渡せるような小さなホールで、お客様がみなさん暖かく見守ってくださっているのがよくわかりました。私たちの演奏はどのように聴こえたでしょうか?

音団連スタッフならびにボランティアの皆様、演奏の機会をいただき本当にありがとうございました。

写真は出番直前のひとコマです。

DSC_0590.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンクール県予選結果 [活動報告]

去る8月3日、九州合唱コンクール福岡県予選が飯塚市のコスモスコモンで開催されました。
スプリッツァーは銀賞を受賞しましたが、残念ながら九州大会へ駒を進める事はできませんでした。

前日までピッチが安定せず、直前練習でようやく修正されつつあったたものの、やはり本番では狂ってしまい惨憺たるものでした。
他にも発声の問題、テキストの読み込み等、たくさんの課題があり、一つ一つクリアしていかないと上へ進むことは難しいと感じました。

さて次は10月26日(日)の音団連ミニコンサート@アクロス福岡に参加します。コンクール自由曲のミシュキニス"Tantum Ergo"も演奏予定です。入場無料ですのでどうぞお越しください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

合唱祭が終わりました [活動報告]

先日、といっても10日ほど前になってしまいますが、合唱連盟福岡支部合唱祭に参加しました。
今回の合唱祭では、参加者がお互いに講評しあう、という新企画があり、スプリッツァーにもたくさんのお褒めの言葉や貴重な助言をいただきました。
各団割り当てのノルマ分とは別に、わざわざ私たちの団を選んで講評を書いて下さった方もあり(用紙の色が違うのでわかります)、とても励みになりました。ありがとうございました。

合唱祭の次はJCAコンクールの福岡県予選です。
今日ようやく課題曲を決めました。課題曲集の入手から3ヶ月、今年は選曲に大変悩みました。どれもいい曲なのですが、我々には帯に短し襷に長し(笑)
決まったからには本腰入れてがんばりますo(^o^)o

あ、ちなみにG2のNachtlied(M.Reger)です。

第68回九州合唱コンクール 福岡県予選 [活動報告]

昨日はコンクールの県予選でした。

スプリッツァーは銀賞を受賞しました。
残念ながら九州大会へ進むことはできませんでした。
まぁ前日に音取り直しなんかしてるくらいだから当然でしょう。。。

今年から規定が変わって、職場の部がなくなり、一般の部に統合のうえ、室内・混声・同声に再編成されました。
スプリは20人ですので室内合唱の部で出場です。
ただ、県予選までは部門別に演奏するわけでも審査が別になるわけでもないので、何かが変わったという実感はないのですが、
九州大会からは分かれてきますので、どうなるでしょうか?
福岡県代表の皆さん、頑張ってください(^_^)/~

一般の部だけですが審査表を載せておきます。講評などはまた後日。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第2回ヴォーカルアンサンブル・コンペティション in 北九州 [活動報告]

昨日3月30日、ヴォーカルアンサンブル・コンペティション in 北九州に参加しました。

F1000097.jpg2年ぶりにドレスを着ましたw

なんとびっくり、金賞をいただいてしまいました。

20130330155658.jpg雨森先生、池辺先生、松川先生のサイン入り

ちなみに、各部門の最優秀賞は以下の各団体が受賞されました。

【中学の部(北九州市教育委員会長賞)】
福岡雙葉学園中学合唱部

大学・一般の部(北九州市長賞)】
家族コーラス「左座家」

【高等学校の部(北九州市教育委員会長賞)】
熊本一高♪W

おめでとうございます♪

コンクール県予選 [活動報告]

県予選が終わりました。

結果は銀賞受賞で、九州大会への出場はなりませんでした。

審査の先生方の講評では、母音の形がよくないこと、ディナーミクの差があまりない、との指摘がありました。

母音については普段の練習からずっと言われていたことなのに、最後の最後まで直せなかったので、練習不足というか、復習不足だったなぁと思います。
#指摘されたその場では正しく発音できるのに、次の練習では元に戻ってしまう。学習しようよ…

ディナーミクは、ねぇ…

新しい仲間も増えましたので、心機一転、コロフェスタに向けて頑張ります。

ジョイントコンサート無事終了しました! [活動報告]

コーロ・ピエーノ & スプリッツァー ジョイントコンサート2012は無事終了しました。

予想以上の豪雨にもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

翌々日の某合唱団の練習会場でも、多くの方からお褒めの言葉を頂戴し、反響の大きさにびっくりしております。

アンケートの結果などがまとまりましたらまたご報告させていただきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 活動報告 ブログトップ