So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

九州ユース合唱団2017 [雑談]

台風が近づいていますね。
せっかくの三連休なのに…進路にやきもき。

さて、明日から九州ユース合唱団のリハーサルキャンプが始まります。

当団の指揮者今釜と、スプリングコンサートの客演指揮者松原先生、そして曽木さんfrom鹿児島の、3人の指導のもと、全国から集まった若い合唱人が、連休最終日の演奏会に向けて3日間の集中練習を重ねるというイベントです。
スプリッツァーからも一名、参加します。

演奏会はどなたでもお聴きいただけるとのことです。
詳しくは以下のページをご覧ください。
九州ユース合唱団公式サイト



nice!(0)  コメント(0) 

第72回九州合唱コンクール福岡県予選(結果) [活動報告]

ご報告が遅れましたが、去る8月6日(日)、九州合唱コンクール福岡県予選が開催されました。
スプリッツァーは一般の部の出場7団体中、6位銅賞と力及ばず、九州大会への出場はかないませんでした。

ここ数年なかなか結果の出ない年が続いています。審査の先生方の講評や、お聴きいただいた方のコメントなどを併せてみましてもやはり「音程が安定しない」「流れがよくない」等、技術的な面で止まってしまっているのかなという感じがいたします。技術があってはじめて表現がついてくるので、まずは基礎をしっかりと磨いていくことに尽きるかと思います。

DSC_0087.jpg

さて、夏は終わりましたが、次なる秋は「ドブロゴスと歌う会・福岡」が待っています。今週末、8/19(土)は「歌う会」の練習日となっております。

「歌う会」ではメンバーを募集しています。現在、下は小学生から、上はX0代の幅広いメンバーで、わいわいガヤガヤと、かなりリラックスした雰囲気で練習しています。見学だけでもお気軽に!

https://dbrgszfukuoka.jimdo.com/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

まもなくコンクール県予選 [練習日誌]

コンクール福岡県予選が今週末に迫ってきました。

週末練習に引き続き、今日はコンクール前最後の通常練習でした。
出席者ちょっと少なかったかなー…土曜日にはみんな揃うので、最後の悪あがきをしたいと思います(笑)

DSC_0053.jpg

日曜日の練習後には、新入団員の歓迎会兼コンクール決起集会を開催しました。
ケイジャン&クレオール料理という、ちょっと珍しい、夏にぴったりのスパイシーなメニュー。
お店貸し切りで歌い放題♪マスターはジャズに造詣の深い方ですが、なんと三善晃先生のこともよくご存じで、それならば!と地球へのバラードを歌おうとしたものの、酔っ払いには無理!撃沈!

20424242_1428443857247696_3310035833564200307_o.jpg

今年のコンクール県予選は、中間市のなかまハーモニーホールで開催です。
スプリッツァーの演奏時間は16:10頃の予定です。ご来場お待ちしております!

ボイストレーニング [活動報告]

今週の水曜練習は、またまたaedificatores福岡さんと共催のボイストレーニングでした。

今回の講師は田中豊輝先生。
カズーに新聞紙、割り箸と、様々なアイテムを使ったレッスンは新鮮!

DSC_0042.jpg

みんなの声がどんどん魅力的になっていきます。
だけど曲に生かせるかは、これからの心がけ次第(汗)

レッスン後は中洲へくりだし、どんちゃん騒ぎ…ではなく、美味しく和やかにお食事を頂きました。

DSC_0044.jpg

田中先生、ご指導ありがとうございました!

「ハーモニー」記事掲載について [お知らせ]

全日本合唱連盟発行の機関紙「ハーモニー」夏号の九州支部ページに、4月に開催いたしました「スプリングコンサート2017」のレポートを寄稿いたしました。

偶然にもお隣は佐賀県の記事も、松原先生が客演された佐賀女子高校さまの記事になっております。別のページにはV. Tormis氏の追悼文も。
どうぞお読みいただければと思います。
DSC_0847.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

合唱祭が終わりました! [活動報告]

去る6月11日、福岡県合唱連盟福岡支部合唱祭が開催されました。

朝9:50から夜は20時過ぎまで、ゲスト出演含む総勢61団体。スプリッツァーは43番目(素数!)の出演で、スプリングコンサートで松原先生にご指導頂いたエストニアステージの曲から、3曲を選び演奏しました。如何だったでしょうか?

打ち上げは、今回が記念すべき初ステージとなったaedificatores福岡さんと合同で。今後のビジョンを伺ったりして、楽しい宴会となりました[ビール]

福岡支部の合唱祭では、お互いの演奏を聴き合うことを重視していて、感想をメッセージカードとして贈り合うことになっています。
先日カードが届きましたので、読ませて頂きました。一通一通、貴重なアドバイスや温かい励ましの言葉が記されていて、今後の活動の糧にしていきたいと感じました。ありがとうございました。

次のステージは、8月のコンクール福岡県予選です。そしてその前には夏合宿もヾ(o´∀`o)ノ

スプリッツァーは現在(過去も未来も…)、団員募集中です。愉快な仲間と一緒に歌いませんか?見学だけでもお気軽に!お待ちしております!

DSC_0694.jpgDSC_0698.jpg

合唱祭のお知らせ [スケジュール]

来る6月11日(日)は合唱祭。
今年のチラシはレトロポップ。

朝10時から夜20時まで丸一日、連盟福岡支部加盟団体に加え、那珂川町少年少女合唱団(招待演奏)、大学・中高合同演奏の、全60団体の演奏を一度に聴くことができます。
どうぞお楽しみに!

~第72回 福岡県合唱連盟福岡支部合唱祭~
会場:ミリカローデン那珂川文化ホール(筑紫郡那珂川町仲2丁目5−1)
日時:2017年6月11日(日) 9:50開会、20:20閉会予定

※スプリッツァーは17:07頃の出演予定です。

https://www.chorus-fukuoka.com/single-post/2017/03/26/福岡支部-第72回合唱祭

festival2017.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

再始動! [練習日誌]

今日は演奏会明け初回の練習。

団宛てに頂いたお菓子を山分けしつつ(ありがとうございました)、毎年恒例の「コンクール課題曲全曲お試し大会!」を開催しました。さてさて、どれにしましょうかね(*´ω`*)

コンクールを最後に旅立つメンバーもいれば、新たに仲間になってくれた人もいて、寂しさと嬉しさのない交ぜとなった再出発。と言うわけで、絶賛団員募集中です!お待ちしてます!
DSC_0227.jpg

CATVで放送されます! [お知らせ]

「スプリングコンサート2017」終了いたしました。

たくさんのご来場、また、たくさんのお褒めや叱咤激励の言葉、本当にありがとうございました。
演奏会レポートはあらためましてお伝えいたします。

さて、昨日はテレビカメラが入っていたことにお気づきの方もいらっしゃることと思いますが、なんと!ケーブルステーション福岡さまの「コミュニティチャンネル 2755(つなGO!!GO!!!)」の中で、コンサートの模様を紹介していただけることになりました。
本日19時より明日にかけて、8回にわたり放送されます。
サービスエリア内の方、チャンネルを111chに合わせて、どうぞご覧ください!

詳しくは2755 番組案内をご参照ください。

残すところ… [練習日誌]

スプリングコンサート本番まで残り8日!
今日は松原先生の練習でした。
朝10時から夕方5時まで、エストニアステージ中心にみっちりと。
…ソプラノけっこう怒られちまった(´・ω・`)

最後の一週間、良い演奏をお届けする為がんばります!
FB_IMG_1491639687911.jpg
前の10件 | -